2022-01-01から1年間の記事一覧

他人に刺さる読書感想文を書くには

日頃から好きな本に陽が当たって欲しいと思っているのでよくPOPを書く。 意外と当書店で自主的にPOPを書く人はいなくて、面白かった本を整然とおすすめコーナーに置いているだけだったりして、「なぜおすすめなのか」とか「どういう人に楽しんでもらえると思っ…

サンタさんは実在する

ミュンヘンクリスマス市でサンタさんに会ってきた。今日。今日というかついさっき。 ミュンヘンクリスマス市は毎年色んなサンタさんがはるばる来てくれていて、クリスマス市をHOHOHO…とかMerrrrrrry Christmaaarsとか言いながらゆっくりにこにこと闊歩するタ…

トイレットペーパーを持ち帰る時の惨めな気持ちなんなの?

生活の変なところでバグみたいな感情が芽生えることがある。 例えば女性物の下着はそのほとんどが手洗いを推奨されているのだが、いざ手洗いをやろうとするとなぜかめちゃくちゃ惨めな気持ちになるのでやらない。なぜ惨めになるのか理由は全く不明だ。 だか…

古本様々

皆さま古本屋って行ったことありますか? 弘〇堂さんとか、南〇堂さんとか、北〇堂さんとか、B〇OKLABO.(伏字とは…)さんとか。当店の近くだと大きいところはそんな感じでしょうか。 お住まいの近くだとB〇OKOFFさんがあるよという方も多いでしょう。 皆さん…

おせち!おせち!おせ〇んこ!

※以下アダルトコンテンツに関する話です※ わたしは生物学上、女なので人生の中でたまにアダルトな動画について話せる人がいるとめっちゃ早口で動画あるあるを話してしまう。 そういうビデオ・動画に面白みを感じて結構見てしまうからだ。(ちなみに去年の誕生…

長野まゆみの「夜啼く鳥は夢を見た」を読んだ

予定がなくなったため、積読を崩すべく長野まゆみの「夜啼く鳥は夢を見た」を読んでいる。 買う本を選ぶ時にぱらぱらめくってその中で使われている語彙が好きかどうかで選ぶ時と、物語の最初と最後の3行のまとめ方が好きかどうかで選ぶ時があるのだが長野まゆ…

レビュー読み漁り祭

他人のレビューほど面白いものはない、と思っている。 大抵の服の通販だと多くのレビューは「写真通りでした」とか「高見えします」とか「ペラペラでした」とかそんなものだがSHEINにはなぜだかたまに光るものがある文章を書く人もいる。それは簡潔にパンチのある…

鬱々とした日常の紛らわせ方

みんなァ〜元気〜? わたしは元気じゃないよ…年がら年中薄い鬱ですわよ。なんか脳みその癖がついちゃってるみたいね。そんなとこ形状記憶しなくていいのにねぇ。 ところでそんなベテラン鬱勢から「ハァ…鬱やもしれぬ…」と感じた貴方へなんか…こう…紛らわせるな…

沼田まほかるの「猫鳴り」読了

猫鳴り なんていうタイトルの本買うんだから猫好きなんだねとか思うかもしれないが、実の所ペットがそんなに好きではない。 しかし猫ラブ100%♡みたいな人間ではない人の方が楽しめる本だった。 なんてったって死にかけの猫が夫婦の家の前に捨てられていてそ…

物事の本質は捕まえられない

と、思っている。 物事の本質だと思っているのは物質の形状や性質ではなくて、物事に触れた時の心の動きだ。 それを「本質」と呼ぶのは科学の発展したこの文明では違うのかもしれないが、誰かと交流をしていると人間は触れた物によって心の動きが左右されて生…

動物の好みって実際のところ自分の中に無い気がする

今、猫がいる本屋で働いています。 今まで個人的に飼っていた動物は犬、ハムスター、サワガニ、インコ、ザリガニ、金魚、亀など割と多い方です。どれも愛着を持って育てていました。 で、それを通してわたしは猫「が」好きとかそういう特定の種類の動物を分け…

耳に穴を開けた経過報告

ピアスってオシャレじゃないですか? いつもオシャレなピアスを横目にイヤリングのコーナーにいそいそと向い「同じデザインでもピアスの方がかわいいよなあ」とか「ピアスはめっちゃあるのにイヤリングは耳に取り付ける部分のバリエーションあんまないな」とかそ…

コーヒーの香りの安心感たるや。

幼少時に親がコーヒーを作る時に、要るとも要らないとも言わないのにわたしの分までコーヒーが用意されていた。正確にはカフェオレだけれども。 それはスーパーで売っている一番安い粉末のコーヒーを使ったもので、それをこれまたスーパーで一番安い水みたい…

もしかして:効率厨

幼少期、同い年の子どもたちが歩行している頃わたしはというものの、依然としてつかまり立ちすらせず漫然とはいはいで過ごしていた、らしい。 親にとってあまりにそれが深刻すぎてなにか障害があるのではないかと発達外来に連れて行ったところ「立つ必要性を…

1日だけ幸福を得られる場所、それが整体。

唐突ですが整体行ったことありますか? ああ〜もう人生全てだめだ〜〜消えてしまいたい〜と思った日がもし訪れたら一度行ってほしい。 5000円とかで1日だけ嘘みたいに全てのデバフがなくなるんですよ。あ、やっぱり店によって施術する時に着る服とかレンタル…

秋という季節の愛しさと切なさと心強さと

秋って四季の中で一番好きだなと思う。 2週間くらいしかないけど、秋服の色合いだったり、我慢できるくらいの適度な寒さだったり、落ち葉をくしゃくしゃと踏む音だったり。秋晴れもなんか儚いかんじがしていいですよね。 あと秋は景色が金色になるのがすごく…

推しを狂ったように布教したい

「ぺよぽちゃんってわかりやすい男の趣味してるよね」と友人達から割と言われる。 実際そうだし、どのくらいわかりやすいかというと自己紹介の初手で披露しても理解できるほどのものである。 まあ見てくれよ。こんなんだよ。 …な? とにかく色白で骨ばっていて…

有機的パン屋

わたしは食に興味がないことはどこかで言ったかもしれないが、その割にイソップベーカリーが異様に好きだ。 ※前に 無機的パン屋 として紹介したのとは別の店である。 イソップベーカリーは店舗の規模としてはかなり小さくて、入口ドアからちらっと中を見て人…

物の価値ってどう計るんだろうか

急に寒くなったので急遽セカストに秋冬に着られそうなアウターを買いに行った。 適当に選んだ良さそうな服はタグを見るとメラーンジュとかメルローとかなんかある程度決まったブランドのやつで悔しい。ほ〜らやっぱりうちのブランドの服好きでしょ?買いなよ…

ぬいぐるみっていいよね…

わたしはめちゃくちゃぬいぐるみが好きだ。 そこそここだわりがあって、どんなぬいぐるみでも良いわけじゃない。 例えばこんなかんじだ。 ◎85~100点:いつかめちゃくちゃ買いたい憧れのやつ ・なんでそれをぬいぐるみにしようとしたの?みたいなやつ(例:石こ…

変な飲み物の美味さ

食べ物が基本的に好きではない。 ニュアンスが伝わるかわからないがわたしは極度に胃が弱く、あらゆる食べ物を食べる時に負荷を感じるからだ。近頃パンもヤバくなってきた。たすけて。 そういうわけなので「好きな物おごるよ!」などと言われた場合でも喜びが…

ハンバーグをつくる

誰に話してもそれなりに笑いが取れるエピソードがある。 あれは大学に入るほんの少し前だった。 ワンルームに家具などを設置し終えて「さあ!今から一人暮らしです!はいどうぞ!」という日。 さて自炊しましょうかねと思い初日はハンバーグを作ることにした。…

逃げ水

職場は猫が好き勝手歩き回る古本屋で、ジブ〇みたいで素敵じゃん!と思うかもしれないがジブ〇だって365日素敵なわけじゃなくて素敵な数日間を切り取っているのだ。 そう考えるとまあまあジブ〇なのかもしれない。 それでも人間関係に困ったり、 まじかよ!…

【お話】金魚姫となにか

夜の海はてらてらと水面を揺らし、その底を見せない。 わたしは今日ここに来ると決めていた訳じゃない。 きらびやかなドレスをまとってアルコールを飲めば金が手に入る店でぐちゃぐちゃになるまで飲んで、どうしようもない気持ちのまま本来1kmも歩けなさそう…

有機的生活

箱ティッシュやトイレットペーパーを買って帰る時、かなり「生活」というかんじがする 友人と旅行中にいかにも地元のスーパーという場所の前で飲み物を飲みながらだらだらと人間観察をした 近所のコインランドリーから重そうに身の丈程もある衣類を運ぶ子供や…

ぬいぐるみみたいな愛し方

生きるのが下手な人は愛くるしくて好きなんだけど自分のそれは嫌いで時々あらゆる人の生きるのが下手な部分をめちゃくちゃに踏みつけたくなるそれも多分愛に由来しているんだけど

無機的パン屋

無機質なパン屋が職場の近くにある さも 有機物を売っていませんよ という無機質さでパンを売っている(しかも安くはない)たまに食べ物を食べたくないなという時にそこで見た目がかわいいだけのパンを買うけど美味しかったり美味しくなかったりするレジには丁…

公園の電灯

夜の公園を見渡すと不似合いな程明るい電灯があるあれはLEDなんだろうかね LEDかそうでないかの違いがわからないから結構眩しい光を見た時にあれはLEDなのかねと思う そのLEDっぽい電灯は傍にあるよくわからない木の葉をてらてら光らせている眩しい割に土埃…

ぎりぎり旅行

わたしは旅行に行くのが結構好きだ。けども結構嫌いでもある。 旅行嫌いな理由が方向音痴が過ぎるからだ。本当にどうしようもない。ひとりで旅行する分にはこの強烈な嫌悪を自分の時間をひたすら浪費したり無駄な交通費(確信を得て通った改札や列車があさっ…

エッセイ書いてみなよ、と言われたのでひとまず。

文章を書く友人と旅行をした その時に「エッセイ書きなよ」と言われたのでやってみる わたしはもともと変な言い回しをする人間で、 多くの人には理解されないことがわかっているので 日常的にはふつうそうな事をへらへら話している けどもわたしが感じた物事の…