1日だけ幸福を得られる場所、それが整体。

唐突ですが整体行ったことありますか?

ああ〜もう人生全てだめだ〜〜消えてしまいたい〜と思った日がもし訪れたら一度行ってほしい。

5000円とかで1日だけ嘘みたいに全てのデバフがなくなるんですよ。あ、やっぱり店によって施術する時に着る服とかレンタル代かかる場合もあるから6000円くらい持っておいてほしい。

 

昔限界社畜をやっていた時にほんとうにメンタル及び身体的に壊滅的にまずかったなという時になんとなく整体に行ったんです。

肩凝りも頭痛も鐘が早打ちしてんのか?くらいだったし、胃の様子もおかしくて食えるものがないし、めまいするのに病院で検査しても「異常なしですね」みたいなかんじでどうしようもなくてそんなものを整体なんかで解消出来るわけないじゃないですか〜とか思いながら気休めに行ったかんじなんですが。

 

しかし整体なんて初めて行くので「整体 持ち物」とか「整体 流れ」とか「整体 時間 どれがいい」でめっちゃググったりしました。

わかったのは前述した通り、施術の時に着替える服がレンタル料金かかることがあるというのと、時間はケチらない方がいいことでした。

 

とにかく1時間半5000円のもので予約して、

(最大2時間のもあったけど美容室などで気をつかって喋り疲れてヘトヘトになる人間なので喋る必要があるなら1時間半でも苦痛ではあるなという目論見があった)

なるべく着替えがすぐ済みそうでかつのびのびした素材の服と1万を財布に突っ込んでおきました。

 

当日「あーやっぱりこんなん予約するより5000円分好きな物買った方がメンタル的には回復したんじゃねえかな」とか思いながらダラダラと予約した整体院に向かった。

行ってみると色んな商会のオフィスが入ってる老朽化が進んだこじんまりしたビルの中にその整体院があってますます億劫な気持ちになったのを覚えている。これから1時間半の苦行が始まるのか…とか、整体ってエロ動画でしか見たことないけど大丈夫なのか???とかそんなようなことを思っていた。しかもビルの中なのにその整体院のドアの前にガチっぽいロードバイクが置いてあって「なんでェ?」と思った。

10分前くらいについて、おずおずと「あのぅ、○○時から予約していたぺよぽです」というとややオネエみたいなゴツい制服を着た先生が出てきて「どうぞ〜ん♡」と言われたので入る。その制服やっぱエッチなマッサージ屋のAVでしか見たことないわ。エッチなマッサージ屋か???

 

それはそうと案内されて小さな整体院に入った。

整体院の中はワンルームほどのせせこましさで、物販みたいな簡易テーブル+申し訳程度の会計しか出来なさそうなお金をしまう箱が置かれたところと、耐久性とかほとんどなさそうな簡易的にカーテンレールがついた試着室みたいな着替えのスペースと美容室のシャンプー台の亜種みたいな施術台がひとつあるくらいの配置だった。

お世辞にもおしゃれとは言えないが頑張って飾り付けしたんだろうなというウォールステッカーが壁に乱立していて、壁だけ小児科みたいだなと思った。

「そちらで着替えてから来てくださいねぇ〜ん♡」と言われたのでペナペナのカーテンに仕切られた着替えスペースに入るとカラーボックスにユニクロのスウェットがサイズ別でぶち込まれていた。その横にカゴがあって多分この中に着てきた服をいれればいいんかなと思ってそのようにした。

よくわからないんだけど、ブラは外した方がいいのか?とか思ったが付けたまま施術するので結論と致しましてはブラトップをおすすめします。多分ふつうのブラしてると施術中に乳があっちこっちいってワイヤーも痛えみたいなことになるので。

あとアクセサリーはどこまで外した方がいいかというのはちょっと気になった。多分その整体院によると思うが指輪以外は取るのが無難そう。顔をグリンッてなるターンがあるのでメガネも取った方がいい。粉々になると思う、あれは。

とにかくなにもわからないまま適当にスウェットに着替えを済ませた。

 

おずおずと着替えスペースから出てきたら問診が始まった。深く考えないで来てみたけどよく考えたら自身の体のお困りポイントはすらすら言えるようにしておくべきだったな。

とりあえず肩凝りと頭痛が酷いこと、立ち仕事なので足がパンパンであることを伝えた気がする。

リンパマッサージに近いかんじだそうなので全身ほぐすのはやるけれども、ここで挙げたお困りポイントをさらに重点的にやってもらえるらしい。

 

台の上でうつ伏せに寝て軽く肩を押したりふくらはぎを押したりして「あー、立ち仕事の姿勢良くした方がいいねえ。変な足の組み方してない?なるべく足組まないようにした方がいいと思う!骨盤がななめになってるのよね。」などと言われた気がする。あと柔軟を教えてもらった。

そして「ゴリゴリ痛めにするか、気持ちいいくらいのにするかどっちがいい?」と聞かれて元を取りたいという浅ましい考えから「ゴリゴリで!」と元気よく答えてしまった 。己の不摂生を罰するためにある程度痛い方がいい気もしたし。

 

そうして肘やら膝やら手のひらやら指やら己の色んな箇所(もちろんAVではないので局部は未使用である)を使い、常軌を逸した痛みではあるが耐えられないことはないくらいの痛さであらゆる場所を指圧してもらった。

仰向けで施術するターンもあったんだけど、うつ伏せの時と違って無駄に視界が拡がるせいでどこを見ればいいのかわからなかったのでダサいウォールステッカーを見ながら「コンセプトが揃ってないところがダサく見えるポイントだな」など思いを馳せていた。

そして「今から大きい音するけどびっくりしないでね!」と言われて半身をぐりっと捻ってゴキリッ!と鳴らしてもらった。骨折した時のSEみたいでダイナミックで良いなと思った。mp3で貰いたいレベルの爽快感だった。

整体院でもオーディエンスが沸く一大イベントだったようで「どう???どう?????」みたいな顔をされたので「お、おお〜整体ってかんじですね。人体からこんな音するんですね。」とかそういうリアクションをしておいた。

このゴキリッ!のイベントは背骨鳴らすやつと、頭を指圧した後に頭蓋骨をくるっと左右に回す時にも多少あった。その時は先手を打って食い気味で「おお〜……」と言っておいた。

そうこうしているうちに全身が暖まってきた。整体師さんが「眠かったら寝て良いですからね」と言っていたがこういう時寝られない生き物なのだ。なにかサービスを受けている時に寝た記憶があまりない。かつて友人の付き合いで見に行ったもののクッソつまらなかった映画で一度寝たことがある程度で、その他美容室はおろかドライブの助手席でも寝られた試しがない。ドライブに関してはつまんねえなと思ったら狸寝入りで誤魔化すことはあったけれども。

そういう可愛らしい無防備さが欲しかったなと思う。

そういう場で寝てしまうとか、欲しいものを聞かれた時にすぐ妥当なものを答えられるとかそういう女になりたかったな。まあそれはいいや。

 

そんなこんなで施術が終わり、施術台から身体を起こすと体重45%くらい減ったのではと言うほどフワッと軽くて「これが凝りのない世界なのか…凝りによるデバフの恐ろしさたるや……いまなら10kmくらい歩けるぞこれ」などと思った。

そして会計を済ませてまた元の服に着替えて無事に整体体験が終わった。

 

ひどく身体が軽かったので帰りにデカい公園で飲み物をすすったりデカい画材屋でなんとなく欲しいけど買うに至らなかったくらいの画材を買うなどしてルンルンで家に帰った。ずっと身体が軽くてホカホカしていた。

どのくらいこのホカホカが続くんだろうかねと思って家でまどろみそのまま寝た。次の日になるとほぼ身体は元のデバフ状態だった。なんで???

 

そういう訳で健康的にハイになる方法として整体はかなりおすすめである。薬物みたいに身体に悪い影響が出る訳では無いのに確実に無敵になれる。1日だけだがね。

今からなんとか王族の生まれだったことにならねえかな。そしたら整体師雇って毎日整体してもらってハピハピハッピ〜キングダム建国しちゃうのにな。

 

まあとにかく1日は確定で幸せでいられるので思い詰めたときに整体はおすすめですよ、という話。