誕生日前前夜祭2024

誕生日って何をしていいかわからない。

厳密にはまだ誕生日でもないのだが、誕生日前最後の休みなのでほぼ誕生日と見てよいと思う。

 

学生の時は友人同士で誕生日が来たら祝うというのが一般的だったし親に「ケーキでも買ってきたら?」と雑に2000円を握らされてシャバシャバの雪道を歩き家族の需要に応じたケーキを買ってきていたのでまあなんとなくやる事があった。

しかし一人暮らしで同じ毎日の繰り返しをしていると別になにか無理に誕生日を過ごす必要はない。学生の頃先生の誕生日を祝ったりしていて、その時に先生がわりとマジで己の誕生日を忘れていたりしたのはこういうことなんでしょうと気付きを得ました。

さりとて何もしないというのは己の誕生について全く思いを馳せてないようで微妙だ。なんかを、なんかしらをしたい。

そこでとりあえず1万円を無計画に使っていい日とすることにした。とりあえずの試みで「悪くなかったな」と思えたらこれを毎年の恒例としたい。

ちなみに買った物は下記である。(以下時系列順)

 

酪酸菌の整腸剤 2,500円

別に今日でなくともよい。こんなものは。便秘でお困りならばいつでも買うべきである。しかし、家にビオフェルミン便秘薬があり、服用すると多少「助けてくれ!」という時間があるものの便秘は解消される。

あと、安価にこだわるならセンナ末もいい。大容量の渋いお茶なのだがこれを少し飲めば「本当に助けてくれ!!」という腹の痛さと共に全てが解決する。飲みすぎるとどうなるのか考えただけで怖い。

しかし。出来れば便秘で困るという出来事自体をなくしたい。そこでこの酪酸菌の薬だ。腸の動きそのものを良くするらしい。サプリのコーナーに鎮座していたことが気がかりであるが、効果があるといいなあと思っている。

 

・4Pで入ってる薄皮パンナポリタン味 120円

絶対美味くはないだろ、と思いつつニヤニヤしながら買った。すかさずニヤニヤしながら食べたらちゃんと喫茶店ナポリタンの味でふつうに美味くて騙された気持ちになった。美味しいならいいだろと思うだろうけど、どれだけそうでもないかのスケールを準備して食べた身としてはつまらない気持ちだ。

しかしまた見つけたら買うだろう。

 

・美幸の梅ざらめ味柿ピー 150円

これ美味しくて好きです。梅味の柿ピーってこれと亀田製菓のやつ(一番オーソドックスなメーカーのやつね)があって、両方好きだ。

美幸のやつは甘じょっぱくて辛さゼロなのでぼーっとしながらザラザラ食える。ありがたいことだ。

亀田のやつは酸っぱさ強めで唾液腺が刺激されてバクバク食える。これも美味い。どちらも美味しいので気分に応じてどちらかを買うことが多い。

近所のツルハでちょいちょい買ってたら亀田と美幸の両メーカーの梅味柿ピーが並ぶようになっていて嬉しい。

 

・往復交通費 420円

冬道を歩くのはテクニカルな要素が必要になるからできるだけ公共交通機関に頼りたい。そういう気持ち。

 

・3P靴下 880円

なんかちょっと安くない?世間は3P1100円ですよ。

いつも思うけど3Pの靴下を選ぶ時2種類はこれだなというのが迅速に決まるのに残りの1足は全然なんかどうでもいいなってなる。どうでも良すぎて選べないまである。なんで???

 

・ヤバい色の手提げ 2,000円

サリーの布をリメイクして作ったリバーシブルの小さい手提げバッグを2つ買った。

ヤバい色や柄のものは全身黒コーデに合わせると大変おしゃれに見える。令和最新版のおしゃれな柄を何周もぐるぐる回って吟味した。これは店頭に20種類くらい出ていて全部色柄が違うのだ。そんなの吟味に値する。

それで、これリバーシブルなんだけどどうしてもリバーシブルの両面ともに使いたい柄のやつを選びたくてそれが困難を極めた。リバーシブルってどっち側も同じくらい使いたいことなくないですか?完璧に両面とも使いたいのはあいにく見つからなかったけど良さげなやつを買ったのでそのうち使うと思う。こんなんいくつあってもいいですからね。

 

・タバコ2箱 1,080円

アークロイヤルのチョコ味のやつがタバコの中では好きだ。フィルターのとこに甘い汁がついているので楽しめるポイントが多くて良い。しかしモモヤと狸小路のゲオのタバコ屋にしか売ってないのでわざわざ買いに行くのもねと思ってハイライトのメンソールを仕方なしに吸っている。

そんならメンソールのカプセル入ってるやつはどうなのよという点に関しては、全然メンソールの玉が割れないので地味に好きではありません。どこにあんの?「ここやで」という印のとこにあった試しがないです。

ハイライトのメンソールはタールの丁度よさとメンソールなのにカプセルじゃないところがいいです。

ゲオのタバコ屋は買ったタバコここで吸っていいですよルームがあるのでそこで久しぶりにアークロイヤルを吸ってみたが、久しぶり過ぎてこんな味でしたっけ?というかんじでした。

 

・北海道のこじゃれたお菓子や調味料など 3,000円

ありがたいことに「おたおめ!近々祝いにいきます!」と言ってくれた方もいらっしゃったので北海道各地のこじゃれたちょっとした食い物をお返しに買いました。

わたしが子供の頃は「鮭とば!(巨大)」とか「チョコ菓子!(デカいメーカー)」とか「キツネのしっぽ!」とかそんな洒落っ気もなくワイルドなお土産しかなかったのでいい世の中になりましたねと思いました。

 

・古着 990円

営業時間の短さゆえにあんまり行けてなかった古着屋に行ったら、SALE!550YEN!という表示が多く出ており道行(着物用の軽く羽織る上着みたいなやつ)が550YENとのことで「ヘァェ!?」と思ってしばらくのぞいた。

道行ねぇ、夏に便利だよ。しかしいま当店では着物警察が猛威をふるっているのでどうかねと思ったら着物袖でふつうのカーディガンみたいな色柄と素材のやつがあり、それを選んだ。それは買うとしてどうするかねと思って色々見ていたら雪避け付きの雪駄(成人式でよく見る雪をガードできる靴)が440円とあり、履くかどうかを別として買った。あれってころんとしてかわいいよね。真っ黒だったから別にいつでも履けると思う。履きます。

 

・古本 440円

なんだかんだで書き漏らしているがなんの面白みもないジュッチュ(飲料のことである)を買ったりしていて残金が少なくなってきたので大手古本屋チェーンに行く。狸小路をぶらりとしていたのでなんか本買ってマックで読むかなあと思って。結果これを書いているので現時点では読んでもいないのだが。

エッセイと岡田尊司の新書を買った。エッセイはバスでの旅に関するやつで、2~3ページでひとつの話が終わるような話が沢山入ったぽわぽわとした本で、買う時にさして見なかったんだけどきっと好きだろうから買っちまおうと思った。

バスに限らず移動って楽しいよね。車だったり、電車だったり、路面電車とかモノレールとか。人間の座標が高速で移動することが好きだな。人間はそんなに早く動けないからみているとめちゃくちゃ面白い。なので移動する時は意味もなくGPSで自分の座標を見ています。知らん地に行くのだという高揚感も好きだなあ。

岡田尊司の新書は読んで面白かったなと思ってたんだけど、今日まさにそれを買っていったお客さんに「この人の文面白いですよね」と話しかけてみてから妙に熱がぶり返したのでまた読もうと思ったのだ。あのお客様にまた会えると嬉しいな。(この文をあたまのよい人が読むときっとここで「あ、休日出勤してたの」ってなるでしょうね。答えは「はい」です。)

 

・チキチーとポテトLとドリンクMサイズ 600円くらい(たしか)

フライドポテトというものが料理として好きだ。ロッテリアは品質にブレがなく優等生、マックは品質ガチャ、モスはもっさり、映画館はべちゃべちゃで味が濃い、カラオケはガリガリで味が濃い、と色々ある。

今日マックで食べたポテトはなんというか、全く不味い訳ではないが食べたかったのはこれではないですわというかんじ。ポテト占い小吉というかんじです。

チキチーはブレがなくて美味しい。大体フィレオフィッシュかチキチーを食べている。フィレオフィッシュの上顎に全てがくっつくかんじが望ましい日もあるからそういう日はフィレオフィッシュです。

ちなみにロッテリアだと絶品チーズバーガーを注文するのですが、言うほど絶品か?と思っていたんですよ。そもそも順番としてポテトがアチアチかうちに全て食べてからハンバーガーにうつるというパターンで食べていて、ある日絶品チーズバーガーをなんとなくポテトより先に食べてみたらすこぶる美味くてびっくりしました。しかしやはりポテトもアチアチで食べたいので素早く交互に食べるという方法に落ち着いています。

 

そんなとこかなあ。もうそろそろ帰ろうと思うよ。炭水化物食べすぎて意識が遠くなってきたので。

なんか体感1万使った記憶はないのですが、わりと厳密に1万使ってしまっているらしいです。お金ってこわいですね。