それにしか使わんシール

「それにしか使わんやろ」というシールってありますよね。

例えばシールで「DHAが豊富!」とか「糖度が高い!」とか栄養価の良さをアピールするやつ。サンマのパックにしか「DHAが豊富!」ってシールが貼られていないと、その横にある鮭の切り身やカレイはどうなんです?となる。別にそれらにもDHAが含まれていないとか少ないとかはないんだろうと思うけど、なんか心細くなって「DHAが豊富!」のサンマを買ってしまうよね。悔しいよ。こんな風に企業戦略に踊らされるのは。

あー、あと「秋の味覚」「夏の風物詩」「春の行楽に」みたいな幅広くどれにでも使えるだろうけど、その時期にしか使えないやつ。季節の終わりには急いでストック分を貼りまくるんだろうか。それか来年の季節初めに去年からあるくたびれた風物詩シールを使うんかな。ところで四季を揃えようと思ったけど冬バージョンが全然思いつかない。「家族の団欒に」みたいなやつかもしれん。もはや北海道の人あまりにも冬に良いイメージ無い説がある。

他にも「担当者のおすすめ!」「店長のおすすめ!」「スタッフ愛用!」などの本当ォ〜?貼っときゃいいと思ってない?みたいなマジ度のわからないやつ。POPとかでもあるね、あれは。担当者や店長が直接貼ってたりしないと信用に値しないと思っている。あ、おすすめおばさんとしてサラッと話しておくと当店でわたしが書いたおすすめPOPは「自分が読んで良かったやつ」「わたしは読めないけど読めなくて悔しいと思うくらいには良いやつ」のどちらかです。多分書いてる文字の雰囲気でわかる人はわかると思う。

あと忘れてはならないのがりんごやバナナに1枚ずつ貼ってあるキラッとした金色の箔に産地が書いてあってダイカット(型抜きっていう風味の意味ですな)になってるやつ。バナナに貼ってあるとさ、その房の中でシール貼ってあるやつが一番優れているような気持ちになるよね。なんならシールあるから剥きづらかったりするけど一番イケてるからやはりシール付きのやつをもぎりとるよ、あたしゃア。

 

しかし、あまりにニッチなシールが多いので

そんなのシールにする意味あるんか……?

貼り剥がしの必要なくない?

シールにせずパッケージに印刷するのは意に反するんか?どうなの?

シール貼りマシーンがあるのか、それとも人力でペタリ…ペタリ…と貼ったりしているのだろうか?とか思うよね。たまに派遣っぽい求人で「シールを貼るだけの簡単な作業です」みたいのあるけどそういうシール貼りと考えていいんだろうか。

こちとらシール式になってる配送伝票を延々と貼るとか、化粧品のボトルに斜めらないようにデカシールを貼るとかそういうやつをやりたい訳ではないんだ。なんかスーパーの裏方とかの方が出来そうな気がするな。

 

とにかくそういうニッチな「それにしか使わんやろシール」が狂おしいほど好きだ。

もともと業務用品が好きで通販で「毎度ありがとうございます🐘」っていう黄色いセロハンテープを取り寄せたり、りんごにしか貼らない「りんご」とだけ書いたシールを取り寄せたりしている。友人が肉屋にいた時に「黒カルビ」の業務用シールももらったな。懐かし〜。

 

願わくば自分のシールも作りたいところだ。

「私が選びました(ワイのドヤ顔入り生産者風シール)」みたいなやつを作って色んな手土産に添付したい。

 

とりあえず今日の素晴らしいシールを貼っておくね。こないだデパートで買ったアップル&シナモン味のサブレについていたよ。サブレそのものは車の轍みたいなワイルド感ある見た目と味でした。マジで見た目が車の轍なので誰か食べてみてくれ。

あ、シールの話です。シール。こうやってわざわざシールとして添付されているということはいつかこの轍サブレを推奨しなくなって他のを推奨し始めた時に剥がすイベントがあるんだろうか。

そんで各国の言葉で「ベルギー大使館 推奨」のシールがあるんだろうね。なんかこう、この轍サブレが一定量日本への輸出が決まった時に「これ日本の分ね〜、このシールここら辺に貼ってね〜」っていうそういうやつがあるんだろうね。

そんでさそんでさ、多分どの国のだか分からなくなった轍サブレのシールを別に各国語がわかるわけでもない現場経験の長い人が見て「あー、、それは中国語じゃないね。中国語は意外ともっと簡素なかんじ。これ日本、わかるよ、わたしくらいになると。読めないけどね。」ってなるんだろうね。で、別にそれで間違ってて日本に着いてから「韓国語のシールのが来てます…返品お願いします」ってなったりするんだろうね。いいね。そういうわかってんだかわかってないんだかというのが好きだよわたしァ。

とにかくわたしはこのベルギー大使館シールが綺麗に剥がせた以上、どこかに貼りたくてたまらない。「ベルギーは関係ないやろ!」みたいなものに貼りたいところだね。ベルギーか。チョコのイメージしかないな。ベルギーってどこ?上の方?(都道府県の数すら曖昧な驚きの人間なので海外を知る由はない。半分くらいは海外の地は空想上のものだと思っている。)

 

とにかく近日中に「それにしか使わんシール」を一時保存する為のシール帳を買うことにする。これ系のシール本格的に集めようかな。

皆さんも「それにしか使わんシール」を集めてわたしに自慢してくださいね。「悔しい〜〜〜!!ギエーーーーッ!!!!(最高)(羨ましい)(センスがある)」となるので。

なお、集めている枚数が多かったりあまりにも「それにしか使わんだろ」というものはかなりの加点があります。よろしくお願いします。