2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

じゃんじゃかジャケ買い

本のジャケ買いしたことありますか? わたしは「そんなんミーハーじゃん」と思う心と、「わかる〜装丁が素敵な品とかもう美術品よね」と思う心が混雑しています。 しかし、しかしよ、小説などをさ、もりもりと読んでいると著者が書いたものをほとんど読み干して…

とんでもない田舎に行きたい

割と田舎だな、という町で育った。 ファミマやロッテリアが無くてみんなしまむら(デカいしまむら一軒しか服屋がない)で服を買っているような田舎だ。 なんなら商店が健在で、近所で二軒の商店が競って店をひらいているのを子供ながらにぼんやりと見ていた。 …

幻の病院

ずっと探している最高のメンタルクリニックがある。 書店員の前世の労働の記憶ですが14連勤などを当たり前のようにしたとんでもない社畜期に左足が謎の麻痺をして、毎日目眩がして、ずっと頭痛がするみたいな時があって、地下鉄でよろけてホームに落ちそうに…

本の価値について

古本屋で働いてしばらく経った。その前からふんわりと古い本が好きだったのとゆるい文学部だったのでそういう知識のベースがある中で古本特有の不思議な価値がある事に気付いたのでそれを書く。 【古本の価値が一定になっている現状】 今どきAmazonや日本の…