幻の病院

ずっと探している最高のメンタルクリニックがある。

 

書店員の前世の労働の記憶ですが14連勤などを当たり前のようにしたとんでもない社畜期に左足が謎の麻痺をして、毎日目眩がして、ずっと頭痛がするみたいな時があって、地下鉄でよろけてホームに落ちそうになって本当にまずいなと思ってメンタルクリニックに行ったら「辞めちゃえばぁ?診断書書くよぉ?」と言われて辞めたことがある。

結局のところ会社的にすぐには辞められなくて、しぶしぶ弱めの睡眠薬と頭痛の頓服を出してもらって泣きながら勤務して1年がかりで退職したのだが。

 

精神科やメンタルクリニックというのは人生の中で何回か行ったことがあるのだが、結構「え、あなたこそ病んでませんか?」という辛そうな先生に当たることも多い。そういう先生だとハイパワーな薬をジャンジャカだして、それで満足する患者さんももちろん居るんだけど根本的な解決ではないし、ドラッグジャンキーみたいになる。副作用としてそういう効果がある薬が多いのである程度仕方ない側面もあるが無闇にハイパワーな薬を出してくる所はちょっとやべーなと思っていいと思う。

ちなみにメンタルクリニックなどに行く予定がある人には気にしてほしいのだが、ネットの星の数に惑わされてはならない。

薬を希望してるのに出してくれない!というクレームをネットに書くドラッグジャンキーがまあまあ多いので、レビューを見る時は星の数よりレビューそのものを見た方がいいなと思う。

 

それにしてもあのクリニック凄くおすすめなんだけどしらべても出てこない。

確かネットで調べてから行ったはずなんだが。

初診は電話かネットでの予約制で(しかし電話予約してみたら「緊急性があるから待たせるかもしれないけどこの日なら大丈夫」と言ってくれた)、再診は予約がいらず気が向いたら来て待っていてくれればいつか診察するからというスタイルでめちゃくちゃ良かったのだが。

札幌駅から徒歩でそう時間がかからない場所で、ビルの中に入っていて板倉みたいな顔の院長先生がいる病院。

清潔そうにしているのにイン・ザ・プールの伊良部みたいに飄々としていて、しかしカウンセリングと処方に関して詳しく説明してくれてとても良い先生だった。

見つけたらしっかりとどこかに記録しておきたい。