ちょっと高いコンビニの飲み物

弊社社長は結構な頻度で飲み物を買ってくれる。

 

そしてありがたいことにまるで値段を気にせず、時には複数個買ってくれたりもする。いつもその様を「セレブが値段見ずに買い物するときのやつじゃん」と思う。

そういう時にマウントレーニア型のいわゆるカップにストローを刺して飲むやつを買ってもらうことが多い。マウントレーニア型のやつは量の割に高くて自分で買うにはよっぽど何かを成し遂げたり臨時収入があった時くらいなので、ほぼほぼ社長からの供給によってこういう高級な飲料を飲んでいる。とてもありがたいことだ。

ちょっと小腹が空いたけど便秘or下痢で物を食べられないですねという時にセブンの「スイーツ仕立ての飲むヨーグルト」の容量がデカい方をたまに自分で買う。甘いヨーグルトが好きな人はきっと好きだと思う。ソフール飲むヨーグルトにしたような味でちょっぴりお腹にたまる。あれがレジの横にある時は「ああ、今日お腹微妙なんだな」と思ってください。

 

さて、あの「マウントレーニア型の飲み物」に名前があってもいいんじゃないかと思いませんか?

だって紙パック飲料やペットボトル飲料とは分けた場所で売ってあるわけだし、多分コンビニで品出ししてる人もあのジャンルについて会話にすることくらいあるはずだ。

調べてみると一応正式名は「カップ型飲料」というらしい。

なんかなあ。

いや、そうなんだけどさ。

ちょっとだけワンカップ酒がよぎる。付近にスーパーカップもぼんやりと漂っている。

たまに買う身としては呼び方にもっとプレミアム感欲しいよ。ラグジュアリードリンクとか。スペシャルカップとか。エクストラカフェとか。少なくとも自分で買う時そのくらいの心持ちではいるからさ...

 

飲料メーカーさんにはどうかこの「カップ型飲料」という名前をどうにかおしゃれにして頂きたい。どうかお願いします。