鬱々とした日常の紛らわせ方

みんなァ〜元気〜?

わたしは元気じゃないよ…年がら年中薄い鬱ですわよ。なんか脳みその癖がついちゃってるみたいね。そんなとこ形状記憶しなくていいのにねぇ。

 

ところでそんなベテラン鬱勢から「ハァ…鬱やもしれぬ…」と感じた貴方へなんか…こう…紛らわせるなんかしらを教授しよう。

「やったことないことを無理やりやってみる」というのが肝だ。

鬱な時って総じてお金がない気がするから金額別で分けていいかんじの紛らわせを紹介しますよ。

 

それと、マジで遺書書くほどヤバくなってる人がもしこれ見てたら全部やれよ???いいか????

それでもだめだったらDMなりコメントなりしてくれ。色々する前に一緒に散歩でもしよう。

 

〇5000円くらいかけてもいい

・「日光 目覚まし」でググっていいかんじの目覚ましを買う

これね、冬に日照時間が減る北半球の民は当たり前に使ってるらしいですよ。日光に当たるとセロトニンが分泌されてそれって幸福ホルモンなんて言われるやつらしいからQOL上がるんじゃないかしら。

 

・整体に行く

とにかくレビューの良い整体に行こう。そんで90分くらいの長めのコースを予約してほしい。

身体がぽっかぽかで軽くてとにかく最高の睡眠が手に入る。

もはや自傷行為などもチラついてるなら「痛くてもとにかくしっかりやってほしいです!」と予約しよう。ちなみに痛く施術してもらっても、ふんわり施術してもらってもさほど整体具合は変わらない。けども自傷から結構気がそれる。

 

・家から2~3駅くらいの距離のビジホに泊まる(行く途中で良さそうな入浴剤をひとつ買っておく)

小さいカバンひとつでビジホ行こうぜ!料金が変わらなければダブルのベッドにしよう。

経験則から言うと、ネカフェはおすすめしない。ずっと人の気配があるし行ったら行ったで元取ろうとして色んな本読んじゃうでしょ?そしたら5倍くらい疲れて帰宅する羽目になるからね。

あとビジホの広い浴槽めっちゃ良いから旅行行く時でも良さそうな入浴剤買ってから行くといいよ。めっちゃアガる。BIRTHとかどうなんだろう。めっちゃ良いっていうよね。結局ふつうにいい匂いのやつを買っちゃうけど。

 

〇2000~3000円くらいかな…

ニトリで触り心地のいいベッドカバーか毛布を買う

または無印で割引になってる毛布でもいい。今の寝具より暖かくて触り心地のいいやつを買おう。今日ホカホカで寝られてうれしいね。そんなんでいいんだよ。

とにかく食べ物とかのようにすぐに無くなったりせずに、確実に毎日が1mmでも良くなるものを得るのが大事。

 

・知らない駅で降りる

地下鉄とかの迷子にならない範囲で知らない駅に降りてみる。そんでずーーーーっとまっすぐ歩く。目に入ったデカい百均に入ってみてもいいし、途中のスーパーで買ったことない飲み物と普段選ばない惣菜とかを買っておいて知らない公園で食おう。

誰もいなかったらブランコで食うのがおすすめだよ。なんか知らないけど大人になってもブランコってよくわかんない楽しさがあるよ。

 

〇かなり本格的に金がない

・猫を触る

猫カフェとかを必死でググれ!で、撫でさせてくれそうなレビューのあるところに行くんだ!

猫を撫でると3種類くらいのホルモンが得られるぞ!あと、猫を撫でてる時によ〜〜〜く耳を澄ませてグルルル…グルルル…と喉を鳴らしているのを聞こう。あれも周波数が脳みその良くない興奮を抑えてくれる。

猫アレルギーだよ!とかであればデカい犬のいる犬カフェなんかもいいよね。アニマルセラピーってやつですね。

 

・ちょっと良い綿棒を買う

綿棒とか耳かきって大体の人が100均のやつで済ませてると思うんだけど、デカめのドラッグストアとかハンズ(もしくはロフト)とかで「そんな良い綿棒誰が買うんだよ」みたいなやつ買ってみてほしい。耳かきならクソ高いやつもあるけど、綿棒ならゆうて500円もしないから。なんなら2種類くらい買って。

耳かきっていう行為って調べてみると結構娯楽的な側面が強いみたいで、人間ってつくづく変態だなあと思う。

けども今我々に必要なのは娯楽だからね!!

 

・銭湯

ひとりだと行きづらいけど意を決して近くの銭湯に行ってみるのも良い。1000円もあればお釣りがくるよ。あ、歯磨きと、洗顔と、化粧水と、余裕があればタオルも持とうね。

行って入るまではグワアア行きづれえええと思うけども、入浴して10分もしたら無になる。なんなら「うちのマンションたまたまガス工事するとかでガス使えなくて仕方なく来たんですけど?」という顔で行こう。結構そういうのあるから。

もうさ、ひとりで行ったら誰を気にする必要もないから何時間でも居ていいからね。周りの人が気になるなら隅の方で壁見てりゃいいし、指紋がフヨフヨになるまで湯に浸かろう。

そんで湯からあがったら自販機で牛乳なりセブンティーンアイスなり買おう。

 

〇試してみて全然おすすめじゃないなと思ったもの

・旅行

帰りたくなさがやばい。一人で行くな。しかも高ぇ。元気な時のが楽しいから今は行くべきではない。

 

・暴食

吐くだろ。止めなって。その2000~3000円でもっと虚しくならないことあるから!

 

・爆買い

レジで金を出す行為とか、物質を得た瞬間にだけドーパミン出るよな。わかるよ。

わたしもそうやって着ない服とか履かない靴とかめっちゃある。そうしてしまうことに慣れた貴方はきっと言われるまでもなくわかってると思うけど物は慰めにならんよ。

 

・酒

翌日楽しくならないことわかってるだろ!おい!だめだよ!

余計生活するの辛くなるだろ!自傷行為だよそれは!何も生まないからな!

せめて今は小さい酒のボトル収集を趣味にするくらいにしとけ!

 

・思想強めのやつ

宗教とかね。あれはちゃんと精神が安定してる時に大黒柱として心に据えるべきものです。そうしておくと、いざウウウ…となった時寄り添ってくれる。

そんで合う合わないをしっかりと公平に吟味しないといけないから、取り付く島が欲しい!!!という溺れた状態で選ぶと酷い島に辿り着きます。

少なくともそれを選んでもいい時期であればこのページ見てないと思う。わかるよね。

 

・本を読む

本を売ってる身としては言うべきではないんだけど、内容に引きづられてしまいます。

目安としてはコーヒーとか紅茶を味わいながらゆっくり出来る時に読書すべきです。特に太宰とか読んじゃいかんよ。

 

・労働

あのー、すみません。わたしですね。はい。

同じ穴の狢にならないように忠告しますが、過剰な労働は自傷行為です。苦虫を噛み潰しながら己のことを書くけど「ほら!わたし!みんなのために傷ついてる!」みたいの何も産まないよ。身を粉にするとしても月に1回くらいにしておきましょう。わたしも頑張るので。

 

以上、鬱な時の紛らわせ方でしたァ!!!!

どれも初動に力を使うんだけどそこだけはがんばろう。あとはなるようになる。

死に未知の憧れを抱いてるかもしれんが救済はないよ。消去法で死を選ぼうとしてるならこの中でやってない娯楽やってからもう1回考えてみようぜ。

そんでやっぱ死だな〜と思ったらちょっと喋ろうや。最後に知らない奴と会って何喋ったらいいかわかんないみたいな回があっても面白いだろ。

 

さーて、今日はもう寝るよ。また明日。おやすみ。