耳に穴を開けた経過報告

ピアスってオシャレじゃないですか?

いつもオシャレなピアスを横目にイヤリングのコーナーにいそいそと向い「同じデザインでもピアスの方がかわいいよなあ」とか「ピアスはめっちゃあるのにイヤリングは耳に取り付ける部分のバリエーションあんまないな」とかそういうことを思って過ごしてたんですよ。

 

で、3ヶ月前くらいに夜中の勢いでウオオオ!バッチン!!!!とピアッサーで耳に穴を開けました。あけましておめでとうございます。

音はデカいし、手の力が抜ける中、タマヒュン(タマは無いが)しながら晴れてピアスをつけられる人間になったのですよ。

ちなみに血は一滴も出ませんでした。そういうものらしい。不思議だね。

そのような勢いで開けたもんだからアフターケアとかそんなんは知らん。ピアッサー買ったお店で「消毒液って買った方がいいんですか」と聞いたら「まあ無くても大丈夫です」と言われたのでピアス屋にあったピアス穴用マキロン(ふつうのマキロンの染みないバージョンらしいよ)も特に買わなかった。

マキロン買うよりピアッサーに付属してるピアスを外した後に付けたいかっこいいピアス買った方がテンション上がるじゃないですか。

 

それでピアスを開けて3ヶ月目に気付いたことがいくつかあった。

①耳たぶが鋼鉄の人間じゃないと半年は好きなピアス付けられない。

人間の治癒力は思ったよりゆっくりで、耳たぶさんが「まあ耳に穴開いたままでもいいですけどね」となるまでかなり時間がかかる。

もうピアス付けていいですよという時期になると、リンパ液(擦りむいた傷なんかに初手で出る透明な液)が止まってからカロリーメイトの穴みたいに穴のまわりがへこむらしいのだけど見た感じ毎日リンパ液がガビビ…となっている。とりあえず風呂に入った時にファーストピアスをねじねじして取っている。基本的に痛くはない。たまにイテテと思っても皮膚に爪を立てた時より痛くないくらいのかんじ。

しかしその間にも「このピアスかわいいなあ」と思って購入したりして、付けられないピアスが増えていく。もう10個くらいある。

②上記の期間が満了しても体調によってはピアスの付け外しができない時があるらしい

女性は特にそうだと思うのだが、生理時期などはピアス穴がちょっと痛い。耳たぶが若干腫れてるかんじがある。むくみだったり免疫低下とかそういうのだと思う。なので毎日「今日のピアスはこれ〜☆」みたいなことが出来るわけではないっぽい。

③物理的にファーストピアスが取れねえ

ファーストピアスとはピアッサーに最初から搭載されている小さい石の飾りがついたピアスのことだ。

これのキャッチ(ピアスの後ろについてる留め具)がマジでなんなの????というくらい取れない。取れなさすぎて全ての知恵袋を読んだけどどれも徒労に終わった。なんで?????

④横向きで寝る人はピアスが邪魔になることがある

ピアス穴が安定したらそんなことはないのかもしれないが、横向きだと耳が枕に圧迫されてわずかに痛いことがあるので耳のフォーメーションを気にする人生を送るはめになる。

⑤別に耳はよっぽどの事がなければちぎれない

今のところ首周りの狭い服に着替える時に引っかかって「イテテ!」となることはあるが、耳がちぎれそうになる気配は感じたことがない。ピアスを開ける前はそうなるかもしれんなと思ってヒヤヒヤしていたが耳とは意外と頑丈な素材らしい。多分殴られたりしない限り大丈夫。

⑥膿が出ない限り大体大丈夫

リンパ液ならいいけれども白っぽいとか黄色っぽいとかそういうダラッとした不透明な膿が出るとあんまり良くないらしい。まだその経験がないので怯えている。もしそうなったら市販の化膿止めの軟膏とかを塗りたくればいいらしい。

 

いざピアスを開けて知ったことがざっとあげられる中でもこれくらいある。このくらいの密度でピアスビギナーに解説してるサイトなどがなかったため都度ヒェッとなりながら過ごしている。

そしてファーストピアスをしていますよというかんじがビギナー感丸出しであんまり好きじゃないので早くフープピアスとか付けたいのですがほんとにみんなこんなダサい時間を過ごしてるんだろうか。にわかに信じ難い。

これからは耳に穴だらけの人をみたら歴戦の勇者だなと敬意を持って接すると思う。幾度となく推定半年もダサピアスタイムを過ごしてきただろうからね。凄い。偉い。

 

【4ヶ月経過したので無理矢理ファーストピアス取ってみた】

3COINSでピアスめっちゃかけられるスタンドを買ってからというもの、ファーストピアスが取れたらつけたいピアスをちょこちょこ買っていたらスタンドが満杯になってしまった。夢が広がりすぎた。

そして生理時期のピアス穴不調も軽度になってきたのでファーストピアスをとる事にした。

③にあるように手で取ろうとしたことは何回かある。が、本当に取れなくて周りに聞いたら結構無理矢理取るかんじらしい。無理矢理、とは…?

とりあえず取ろうとすると手汗がひどくなるので飾りをしっかり手でホールドしつつキャッチをペンチで引き抜いた。結構やっべぇ音がしたけどこれで難なく両耳のファーストピアスが取れた。改めてファーストピアス見ると鋭利な弾丸みたいな形をしていてヒェッと思った。凝った画鋲みたいな形だ。

セカンドピアスをどれにするか迷ったけど完全にピアス穴不調がおさまったわけではないのでJを上下逆にしたみたいなやつではなくステンレスのフープピアスにした。Jのやつより裏面が引っかかったりしないかなと思って。あとステンレスなら膿んだりしなさそうな気がする。ところでピアスのついていない耳たぶを触るのが久しぶり過ぎてスヨスヨと触った。4ヶ月ぶりに触ると何も付いてないのもいいもんだなと思う。

さて、フープピアスを通すかと思って鏡を見ながら先端をピアス穴にあてがう。スッと入るもんかと思っていたが押し込まないと入らない。ウウウ手汗が…。あと押し込もうとしても進行方向合ってるかわからん。ということでピアス穴に押し込む手ともう片方はピアス穴の終わりに指を添えた。そうすると、当たり方向に進んでいれば金属質のものが近付いている気配がする。無事にそれで先端が出てくればフープにカチッとはめるだけだ。

なんだか初めてコンタクトレンズを入れた時の緊張感と「付けてる人毎日これやってんの…?」という気持ちを思い出した。ピアスって大変ですね。

 

【ピアス、案外重い。】

1日フープピアスを付け続けてなんとな〜く違和感があった。痛いまでとはいわないけどなんとなくムム…というかんじ。

家で見てみるとミョ〜ンとピアス穴が引っ張られて伸びていた。まあそういうのってピアスしてる人によくあるなあと思ってたけどバカでかいかさぶたが取れたのであんまり良くなかったんだろうな。

そういう訳でこれ以上耳たぶを引っ張らないようにファーストピアスに近い形の石が1個ついてるだけの画鋲みたいなピアスにつけかえることにした。

で、だ。フープピアスと同じ要領でピアスそのものを通すのは楽勝だった。慣れたもんですよ(ピアス替え通算2回目)。

しかし、キャッチってあるじゃないですか、オーソドックスな両端がクルッとなってる原始的なやつ。耳たぶを通ってきたピアスの棒の部分にあれの穴を通すんですがこれが見えない部分での作業になる。手探りでやってみても全っっ然わかんねえ。なんかそういうものらしい。慣れるしかないとネットがのたまっていた。手汗で滑ってキャッチが指からぶっ飛んでいきそうなのにも関わらず針通しみたいな作業をやらなくてはならない。

結果的にずっとやってたら通ったんだけど、今後朝にピアスを付け替えたい時はしばらく15分くらい余裕持って起きなくてはならないなと思った。おしゃれは我慢と親が言っていたが大変ですね。今後わたしがおしゃれなピアスをしていた際は「ああ…我慢してるんだな」と思ってください。

あと、付ける時にキャッチ余裕でぶっ飛ばしそうな気がしたのでゴム製のブヨブヨしたおしゃれではないキャッチを購入しようと思います。100均とかにあるからね。