ぽよ水の好きなものほぼ全部

アチ-。何も書く気がしませんが、それはそれで文章を書く習慣をなくしてしまいそうなのでもうひたすら好きなものと簡単にその理由を挙げていこうとおもう。

なんかそのくらいしか無理。アチ-からね。

 

・好きな食べ物

食べ物というか、素材が好きだ。主にバジルと紫蘇。トマトとコーンも好き。

香りのするものと果肉を感じる野菜の「え?美味しいのに野菜枠でいいの?」というやつがいいのだ。

 

・好きな酒や飲み物

アルコール味を感じるものはさほど好きではないが酔ってハイになる時のかんじが好きなのでそれなりに飲んだりする。「ハァ?」と思われるので空気を読んで注文しないがウイスキーの烏龍茶割が好きです。ウイスキーのギュ-ンとしたアルコール味がなくなって飲みやすいし酔うのにちょうどいい度数なので。

飲み物については純粋な美味しさよりも「レアリティ」を重視して買ってしまうことが多い。至高はヤクルトのレモリアだ。あんまり売ってない。薄いレモン水にスーッとする何かが入っている飲み物で、ファイナルファンタジーの「ポーション」が現実にあったならばこういう味だろうと思っている。ジャワティーも好き。烏龍茶くらい味の濃い(渋みのある)無糖紅茶です。これもあんまりない。みかけると買ってしまう。

 

・好きな季節

秋が好きです。陽が紅葉を通して黄金に見えるのが良い。虫のサウンドもいいよね。あとうすら暑いよりうすら寒い方が好きなので。夏は辛い。冬は歩きづらいのと雪で細くなった道を譲り合って歩かなきゃいけないのであんまり。

 

・好きな水の温度

1桁台がいい。シャワーから出てきてギャッとなるのも楽しいし(冬でもウヒ-とか言いながら冷水を浴びることがある)、水道からそのような温度が出てくると無料でこんなにきんと冷たい水を飲んでいいんですか?と思う。

 

・好きな旅行先

京都。コンビニ感覚(またはセーブポイント感覚)で神社があって良い。大阪ほどのダイナミックさというよりも全てが細々としており、好きだ。創作物や物を作る人を大切に扱う土台があるのも良い。たしか京都駅のすぐ近くに坊主バーというボタニカルな酒を振舞ってくれる飲み屋さんがあるのだがいつか行きたい。

 

・好きな紙

レザックという革を模した紙が好き。この紙が好きすぎて紙を扱う職に就いていたときに営業の方にめちゃくちゃ問い合わせしまくったところ、レザックという名前の後についている2桁の数字はそのレザックが作られた年だと聞いてそれが良すぎてブチ切れそうになった。濃茶のレザックは本当に皮革なのでは?と思うくらいのクオリティ。

クッソ高いけどヴィベールとかも好きです。ふわふわしている紙で緑なんかはジオラマの芝生に使えそうなかんじ。

手に入りやすい紙だとわら半紙(小学校のプリントの紙)とか玉しきが好きです。

 

・好きな筆記用具

シャープペンシルだとパイロットのコクーン(万年筆を模したシャープ)が好き。いちいち書き始めにキャップを取ってカチッとはめる作業が必要になるんだけど、そのカチッの音を聞くと「さあ書くぞ」とスイッチが入るので良い。あと高いシャープは製図用になりがちなんだけど、これはそういう方向ではない珍しいシャープなのでそこも推せる。スーツにも合うデザインだし、贈り物にもいい値段なので全人類におすすめしたい。

ボールペンだと三菱のユニボールが好きです。水性の線が太いボールペンで使ってみるとあまりボールペンみがない書き心地。かつ万年筆のような色ムラのある文字が書けるのでこれの青なんかは雨だれのような風情ある文字になる。お手紙とかをこれで書くとサッサッと書いたところと言葉を選んでゆっくり書いたところでインクの濃さが変わるのでとってもいいですよ。

 

・好きな研磨剤

物を磨くのが好きなことにここ数年で気付いた。プラスチックと金属は大体同じもので磨ける。タミヤコンパウンドの仕上げ目はかなり重宝している。多分手軽に買える研磨剤の中では最も細かい目だと思う。ティッシュに少量なすりつけて黄ばんだプラスチックなどをくるくるこするとびっくりするほど綺麗になる。シンクなども激落ちくんでこすってからこれをなすりつけるとキラッキラになる。

ピカールも安くてどこでも手に入るので好きなのだけど、それよりもきれいになるのでどの職場でも少しヒマになるとすぐコンパウンドで掃除している。

 

・好きな話題

知らんことを延々と聞くのが好き。あと一通りその知らん話を聞いたあとで「それってこうなんじゃないか」と一緒に考えてあーでもないこーでもないと広げられると至福です。

 

・好きな本

小川洋子の「薬指の標本」が好きです。いつも言ってる、これ。

静謐でエロさはなくて、しかし癖(ヘキ)があって最後がはっきりと明示されないみたいな作品。小川洋子だと「余白の愛」も似た風味の良さがありました。

あとは長野まゆみの「夜啼く鳥は夢を見た」もいいです。真夏の蒸し暑さと対比させた果物のきりっとした冷たさや夜の涼しさ、これも最後は文字としてははっきり書いていなくてしかし確実に「そう」なっただろうねという終わり方で良いです。ずっと夢の中みたいな小説。

 

・好きな映画

千と千尋の神隠しです。民俗学的な雰囲気がね、いいですよね。あとあまりにも語られないキャラが多くてそれも良いなって。キャラの中ではエレベーターの中に千尋を匿ってくれる大根の神様みたいなやつが一番好きです。キュッキュッとかわいい足音なんですよ。やっぱり大根だから触り心地はひんやりしているんでしょうかね。

 

・好きな匂い

お香屋さんの様々が入り交じった匂いや、LUSHの様々が入り交じった匂いが好きです。あんなに匂いがするのにあの空間を出たら己にまるで匂いが残らないところがどことなく幻想的でいいなと思う。

 

・好きな色

紙がヤケた色が好きです。こんがりと端がヤケてトーストみたいになっている本の良さよ。

折り紙だと濃い群青色が好きです。濃過ぎて電気の光を反射するかんじが良い。あの濃さで臙脂色とかもあってほしい。

 

・好きなキャラ

ミッフィーが狂おしいほど好き。ミッフィーに出てくるゾウのぬいぐるみを持っているんだけど、それの正面顔が好きです。最近大人でも持ちやすい薄い色味のミッフィーグッズが色々出ているけど北欧感のあるトラディショナルな色味のミッフィーグッズが好き。

 

・好きな収集物

ぬいぐるみ。「そんなもののぬいぐるみあるの!?」とか「それは…なんのぬいぐるみなの?」というぬいぐるみが好きです。お気に入りはロブスターのもちもちしたぬいぐるみとケモケモしたカニのぬいぐるみ。なんのぬいぐるみかわからないやつはピンク色のサル…か…犬…みたいな…ぬいぐるみを気に入っています(サルか犬、と判断したのは色んな人に「これは何か」と聞きまくったところこのふたつが多かったからです)。

 

・好きな習慣

他人にプレゼントをするという行為が好きです。無難なところだと似合いそうな靴下だとか、ペンだとか、小さなアクセサリーだとか。そういうのをうんうん言いながら選んで家でラッピングして渡すまでがワンセット。

気持ち的にはどうぶつの森で住人が軽率に家具くれたりするアレと同じかんじと思ってください。

 

・好きな服

和服とかチャイナ服っぽい服とかそういうなんらかの民族みたいな服が好きです。あと「それどこで売ってるの?」というデザインのTシャツとか。ボタンやファスナーやポケットがこれでもかというほどついている服も良い。

 

・好きな植物

ホトケノザとかキタコブシとかそういう木の枝から突然デカ花が生えてるみたいなやつが好きです。

ビカクシダとかアジアンタムみたいな変な形の葉っぱが生える植物も好きだなあ。

雑草だとコジカギクが好きすぎて食えるのかわからないのに食べたことがあります。薄いレモンみと草のエグみがありました…

 

・好きなメイク用品

アイシャドウが好きであまり化粧をしないのについ買ってしまう。まぶたを好きな色にしていいって凄いことだなと思う。他のメイク用品はなんというか好きな色をのせてもさして目立たなかったり、そもそも好きな色を塗るというものではなかったりするのでやはりアイシャドウが一番好き。

 

・好きな国

海外に行ったことはないのだが、フランスの蚤の市に行きたくて第二外国語はフランス語をとっていた。女性名詞男性名詞が感覚的に判断出来なくてその違和感でやめたけれども。あといかにも華々しいかんじの中国は好きです。横浜中華街に連泊したくらい好き。中国行ったら多分油で腹下すだろうから中華街くらいがちょうどいいのだと思うけど。

 

・好きなポケモン

基本的にエスパーかゴーストタイプが好き。シンボラーが好きすぎてLv100のシンボラーで無双していました。ポケカシンボラーがニッコニコでかわいい。ネンドールも何考えてるかわからなくていい。デカくてロストテクノロジー感のある神々しいポケモンが好きなんだな。ポケセンにグッズがなくてさみしい。シャンデラくらい流行ってほしい。どうかお願いします。

ドダイトスも好きです。自然が歩いてるみたいな感じが良い。レジ系はなぜかそこまででもない。デカそうに見えないからかも。ホエルオーもデカくてかわいい。

 

・好きなゲーム

MOTHERシリーズ(初代以外の2作をやった)と摩訶摩訶ゼノギアス女神転生クロノ・トリガードラクエだと幻の大地エデンの戦士たちファイナルファンタジーだと6(ケフカのやつ)と8(スコールのやつ)。重ためな鬱々とした部分のあるRPGが好きです。

あ、ゼルダの伝説時のオカリナも好きです。ムジュラは時間制限で絶対焦るのでやってない。やってないシリーズだとクーロンズゲートとかムーンライトシンドロームとかも好きですねえ。やっぱり鬱。

 

・好きなアンパンマンキャラ

SLマンとドキンちゃん。いや、あの、知ってます?ドキンちゃんの歌。なんとも身勝手で可愛らしいテーマソングがあるんですが、SLマンのグッズ目当てにアンパンマンミュージアム行ったらその曲をドキンちゃんが踊っていて「あ〜あ!もう世界はお前のモンだよ!」と思うくらいかわいかったので推しています。SLマンは生態がわかんないから好き。ウンコとかすんのかな。石炭みたいなウンコしそう。わかんないけど。

 

・好きなアーティスト

平沢進。あれは宗教。本当に生きてるのか心配になってライブに生存確認の為に行っている。思想は過激すぎてさほど好きでもないのだけど、あのトンチキな音楽を作り出すための部品として受け止めています。好きな曲はTimeLineの東とtravelaterと暗黒πドゥアイとBig Brother

椎名林檎。初期の。いくつ歳をとっても17〜18の頃の椎名林檎の歳にさえ追いつける気がしない。浴室とか少女ロボットとかが好き。

倉橋ヨエコも好き。復活するってね。休止してから聞き始めてほぼ全曲履修してしまったから嬉しいよ〜。倉橋ヨエコはアホほど暗い歌もめっちゃニコニコしながら歌うのでその具合が好き。どれも好きだけど明るいやつだとアンドーナツとか良い。夜中に突然アンドーナツが好きな恋人の為にいちからアンドーナツを捏ねて作る話。あっ、椿荘のレトロみもいいですよう。白い旗の静かな絶望も良い。本当に良い。

他はやや異色なやつだと相対性理論もいい。涼しげでちょっと諦めてて、でもちょっとこじらせている。ロンリープラネットとか地獄先生が好き。

 

・好きな素材

木と革。くたびれていく様が良しとされているのが良い。今使ってるお財布はバーコというメーカーの革に木が縫い付けられているやつ。

 

・好きなお土産

ご当地キーホルダーか豆本キーホルダー。いくつあっても嵩張らないし、この地に異なる土地のものが存在するという違和感がいい。

 

・好きな単語

のべつまくなし。なんかなんとなく浮かんだので。

ふつうに生きる分にはセレクトしなさそうな単語が会話にスッと出てきた時にオオーッとなるよね。

 

・好きなYouTuber

Calm ASMRをよく聞いている。静かにごっこ遊びしている大人が15分くらい見られます。ASMRでエロが要らねえのよとか音が忙しなさすぎる!と思った人は一度聞いてみてほしい。

ココローナASMR。同じくASMRだけどずんだもんが読み聞かせしてくれるやつと認知シャッフル睡眠法のやつはマジで寝られる。もちろん非エロ。

犬パスタ(川崎)の「陶芸家」シリーズのゲーム実況。川崎ちゃんが面白すぎる。いい大人が癇癪起こしたりぐずったりする様を見るのは楽しい。

バーチャルおばあちゃんのゲーム実況。どれがとかではないけどキャラクリ上手いしババアキャラの出来上がり具合が凄い。

ロウアイキューのお料理動画。かわいい。

劇団かいばしらの映画紹介。ネタバレしないような紹介の仕方やまとめ方が本当に上手い。カルト映画や胸糞やグロ映画、B級映画に興味ある人は見てほしい……!

 

好きなものというのはこんなものかな…他に好きな物の種類が浮かばない。

これがわたしのほぼ全てですな。

こいつのこの部分好きかも〜と思ったら適宜参照して趣味の水域を広げてみてくださいまし!特に好きなものを並べたので全然他にも「そこそこ好き」とか「手をつけられてないけど確実に好き」みたいなものも色々あるのでお気軽に聞いてくれて構わないよ。

それではアチ-ので寝ます。寝て誤魔化します。ほなさいなら!!