傷を抉る曲たち

基本的に音楽の趣味が合う人と交際することが多い

そうでない人もいるが、ほかの趣味が共通していたとしてもなにかと距離を感じやすいなあと思っている

そこそこの年齢なので出会いと別れを繰り返し今は凪、というかんじだ。

しかし凪ですよという顔で世間をほっつき歩いていると急にUSENで雑に流してある曲で腹部を抉るように刺されて記憶を蘇らされる(北海道弁の新しい受け身言葉ですね)ことが度々ある。

 

▧「今日も雨」倉橋ヨエコ

倉橋ヨエコを知っている人で男性って特に会ったことがない。

基本的に倉橋ヨエコの曲は「ズルズル不幸に引っ張られてるけど幸福だと思おう!それが身の丈に合っているしこの幸せが自分の最大値!その為なら不幸はドブに捨てて見なかったことにする!」みたいなラブソングが多いので倉橋ヨエコを本格的に聞く鬱々としたメンズはBUMP OF CHICKENとかSyrup16gとかミドリカワ書房とかを聞き始めるのであまり倉橋ヨエコで留まって聞き続けていることは稀だと思う。

グズグズに酔ってカラオケでメンヘラ男子に「酔ってるからさァ!相手が知らねえよそれって思う曲歌おうよ!」という場面でこの曲が出てきて「ア!知ってる!合唱しようぜ!」ってなっ……やめましょう、この話は。

 

▧「だいすき」岡村靖幸

まず、岡村靖幸を知っている人や曲が流れている場面が少なすぎるので一番メジャーな曲を紹介するとスペースダンディという深夜アニメでやっていた「ビバナミダ」が諸兄には一番馴染み深いと思う。

到底てめぇでは守れる力がなさそうなのに「君を守れるのは僕だけだから僕に頼って」みたいなフレーズと倒錯したフェチがおじさんの舌っ足らずな口調によって練り上げられるキショキショ音楽です(褒めてる)。

あと時々薬物で捕まっている。今は捕まってないけどファンは事ある毎にハラハラしている模様。

「だいすき」のPVは靖幸の全盛期ってここなんだなと思わせるほどに非常に顔がいい。一時期キムタクファンも靖幸いいじゃんとなっていたくらい(でも根がキショキショだからね)。

そんで海辺のドライブにも曲調がちょうどいいんですよね。

……やめましょう、この話は。

 

▧「BABYBABY」銀杏BOYZ

恋愛最強!俺は一生お前を愛す!みたいな曲。音楽にある程度精通している人であれば大体ご存知ゆえにUSENで不意に流れて脇腹を刺される曲。

3B(察してくれ)と交際していた時に夜中に「これから演奏しま〜す」と電話越しのクソみたいな音質で披露された曲。この人との恋愛においてこんなに純粋な愛を感じたことは無……やめましょう、この話は。

 

▧「カプチーノともさかりえ

椎名林檎が作詞作曲してともさかりえに提供した曲。椎名林檎は「少女ロボット」「いけない子」と共にこの曲を提供している。この頃のともさかりえ摂食障害によりゴリッゴリに痩せていて、痛々しくも綺麗でなんとも言えない気持ちになる。

カプチーノは歳下の女の子が歳上の大人っぽい男性を想い、どうやっても傍に並べるほど成長出来ないけど離さないでねというような内容のもので可愛げの塊みたいな曲です。ともさかりえが歌うと無垢で透明なかんじだし、椎名林檎のカバーだといたずらっぽくて冗談っぽく言うけど本当に一緒にいてほしいんだよっていうかんじでいいです。両方良い。

なお、この曲が好きというどころか知ってるという人にひとりしか出会ったことがなく……やめましょう、この話は。

 

▧「ふたりごとRADWIMPS

この曲自体は全然悪くはない。永遠の愛を誓う系のやつだ。でも歌う奴は決してそうとは限らない。

いいか、RADWIMPSが好きな男はかなりヤバい。以上だ。

なおこのような男にほだされて病んだら「五月の蝿」を聴くといい。恨みの力でしばらく生きられます。

 

▧「夜汽車は走る」indigo la End

川谷絵音の書く女目線の曲を好む男はでっけぇ地雷だ。以上。

 

こんなもんだろうか。

久しぶりに銀杏BOYZで抉られて オ…オ… となったので磔刑にすべく記してみた。それぞれの曲はいい曲なので感情のノイズが走らないならば聞くべきだと思う。保身のために自分が一番好きなアーティストの曲を好む男とは交際しない方がいいとおもいます。二番目三番目のアーティストを好む人と交際しましょう。これが人生の教訓です。