本日のしあわせのねだん¥1,200-

デカいホームセンターに用があり、少し遠出をした。今回それはさして問題ではない。

それである程度用を足してさて何をするか、お腹でも満たしましょうかねとなった。しかしひとりで外に出ていたのでぐるっとフードコートをまわってみたけれどもファミレスというのもしっくりこず「パンでいいや」と思った。

 

それでどんぐり(パン屋)に入った。あまり頻繁に行かないけれど、かなり好きだ。なにが良いって唐揚げ棒とかいう1mmもパンではないねというものが割と目立つところに置いてあったり、惣菜パンも惣菜にパンが添えられている程度のものであったり、とにかくまあダイナミックなのだ。あと本日は無かったが季節のクッキーなどもありこれも結構美味しい。

さて、そんなどんぐりで食べたいパンをとにかくトレーにのせる。塩パンはとりあえず2個のせる、唐揚げ棒ものせる、チョコレートがベソベソにコーティングしてあるデカいパンものせる、グラム売りのデニッシュロールものせる、プレーンクッキーものせる。

しこたまのせてから「ね、値段見てなかった〜」と思った。でも多分ファストフードよりは安いと思う。多分。多分ね。

そして会計の額は1200円だった。あれだ、パンというものはそのものにでかでかと値段のシールが貼ってあるわけではないのでちゃんと計算しながらのせないとどえらい金額になる。なんか前にパンを買った時もそういう教訓があったはずだがそんなものは忘れている。悲しいことだ。

まあ...明日の朝食べる分もあるしと思いながらしぶしぶ払う。あと袋も買う。惣菜パンの油気を舐めてはいけないからね。

トボトボと1200円分のパンを持って外を歩く。せっかくなので公園のベンチで食べよう。パンは外で食べるのが一番おいしい。食べ物は汁物以外は大体外で食べるとおいしさが120%くらいになる。

 

早速唐揚げ棒をかじる。デカい。トングで取った時は気づかなかったが多少ホカホカしていて嬉しい。こんなのひとつでおなかいっぱいになるに決まっているなと思っていても次のパンに手が伸びる。塩パンもおいしい。

悲しいけれどパンはうまい。

たまにはいいかなと思いつつ衝動にまかせて夜の公園でめちゃくちゃにパンを食べる。

暗がりの中で買い物袋から次々パンを取っては食べ取っては食べしているので果たして明日の分のパンが残っているのかも定かでは無い。おいしい。

たまにはいいよね。

 

満腹になってから気付いたが遠出してきていたのでこの後歩いて帰ることになる。満腹のおなかが重い。

こういう時に役立つとは全く思っていなかった文庫を少し読んで腹を落ち着かせてから帰ることにしよう。たまにはそういう日もあるよねと何度も思いながら。