買い換えたい気持ちだけはある

物を買い換えるタイミングってわからなくないですか。

 

家電なら壊れたタイミングとかで買い換えられるからいいんですけど、タオルとかハンカチとか下着とかの布類ってべらぼうに破れることはそうそうないのでヨレヨレになっても買い換えづらい。

靴下やタイツみたいにどうしようもないデカい穴があいてくれれば別に買い換えるんですが…

 

そんな風に買い換えを迷っているものを並べてみようと思う

・ベッド

すっかり天板が凹んでいる。これは壊れている。

しかしまだいけるんじゃないかと思って凹んだところにクッションをつめてやり過ごしている。捨て方もなんか難しそうだし。

・布団

誰がどう見てもクタクタだ。買い換えた方がいいだろう。実際新しい布団を買っているものの、換えていない。使い古したクタクタの質感が好きでそのまま使っている。社会的には良くないが自分としては最良の選択だ。

・フライパン

14年選手だ。火加減の調整がどうしようもなく下手で強火力を浴びせた結果ベコベコになってしまいどこに置いても安定しない。ちょっと揺れている。

多分テフロンコーティングだったと思うがそんなものは見る影もなく食パンすら張り付く。剣豪くらい傷もついている。しかしフライパンとして使えないかというとそうでもないし、汚れや傷を気にせず使えるというメリットに甘えた結果、今日も強火力を浴びせさせられている。

・やかん

これも強火力の餌食になっている。全体的に銀色だったはずが焦げまくってブロンズ色になっている。水が漏れたりしてはいないのでまだ使えると思い込んでいる。

・タオル

14年前に100均で買ったタオルが全然存命である。タオルって使い古してクタクタな方が肌あたりもよくていいなと思っている。新しいのもたまに買うけど洗濯しても表面が全然バリッバリだし水も吸わないので「やる気ないなら帰れ!」と思う。ただし、他人に貸せるような一軍タオルは無いので誰も家に来ないで欲しい。

・折りたたみテーブル

天板がひどく汚い。なぜ折りたたみテーブルの天板はこんなに汚れるんだろうか。しかし、テーブルとして使えないかと言われたら全くそんなことはないので使っている。フライパンと同じく1回汚れたものは汚れるのを気にせず使えるのがいいなとも思っている。

・カーペット

寒いからなと思って毛足が長いカーペットを買ったがこれは失敗だった。どうしても細かいゴミが付着するし取るのもかなり手間だ。こういった理由で一度毛足の短いものに買い換えたのだが、足の触感が悪く結局毛足が長いやつを再び買った。細かいゴミについては足に刺さらなきゃオッケーですと割り切ることにした。しかし常識的に考えるとふつうに細かいゴミが掃除しきれなくなった時点で買い換えるべきものだろう。

・照明のカバー

なんだったか、とにかくヒビを入れてしまった。大槻ケンヂの顔面のヒビくらい目立つやつを。しかし別に日頃照明をまじまじと見ることはないので見ないふりをしている。たまに目に入ると治安が悪いなあとは思う。

・調味料

冷静に考えたら調味料って大体賞味期限が切れている。全部デカくない?なんで???

コンビニとかに小さい醤油とかが売っているけど、ちゃんと賞味期限を守って使うならあの量でちょうどいいと思う。

たまに調味料を「オッこんなのあったっけね」と思って出してみると大体賞味期限が切れていて、しかし粉末のやつなら健康に影響はないかなと思って使っている。液体はちょっと怖いので捨てるけど。

調味料をまともに使い切った記憶がまるでないな。多分コンソメくらい。みんなちゃんと期限内に使いきれるの????本当に???????

・充電ケーブル

断線するかすまいか、という状態のものを使っている。スマホに挿したまま向きを変えると「今充電されてませんよ」という警告が出る。いよいよまずいと思い、新しいケーブル買ったのでそれに変えればいいんだろうけどなんか抵抗がある。自分の意思では新しいものに変えることができないのでズタズタに切れてくれ〜〜〜。

・着ない服

自分に似合わないけどデザインが素敵ですね、という1回くらい着た服が家を圧迫してきている。

服は悪くないんだ、わたしが似合わないだけで…

使用感の少ない服を捨てるという点でも気が引けてひっそりと積もっている。堆積した服で雪だるま作ろうかな。雪だるまならぬ服だるま。

・もらいもの

捨てられない。どうしたらいいんだ。

お気持ちだけ有難く頂戴致しますっていいながらゴミ袋にぶち込めばいいのか?いやー無理だね。

これからの人生も他人からのもらいものが増えると予想されるので貸倉庫とか借りようかな。沈んだ気持ちの時にもらいものが詰まった倉庫みたら元気になれると思うし。

・傘

傘って捨て方わかんなくないですか。燃えないゴミの袋にはいらないし、捨てているのを見たことも無い。

出先で買ったビニ傘の本数は年々増え続けている。借りパクしてくれやという気持ちであらゆる職場に置いてきたが、意外とどこも皆さん品行方正なので全然数が減らない。年間1~2本減ればいい方です。もっと遠慮なくむしり取っていってほしい。

・カーテン

変えたことないんだけど、変えるべきなんだろうか。なんのために変えるのかもわからん。別に破れてもいないし、毛玉がついてもいない。でも14年は長すぎる気がする。よくわからないのでそのままにしておく。

・ゲーム機

全然壊れないね。20年選手のPS2はなんの異常もなくDVDプレイヤーとして稼働しています。

あとスーファミファミコンも中古で入手しましたがソフトがお亡くなりになってることはあれど、ハードは現役です。

ゲームハード新しいの欲しいけど、年々集中力が散漫になってきているので果たして買ってもやるのか?と思い、PS2スーファミをたまにやっています。スーファミのロード時間長くて発狂しそうになるけどあのくらいの世代のドット絵好きなんだよね。

 

このくらいですかね。全体的に堆積した使用感が落ち着くから捨てられないみたいな状態ですね。これはもう一生他人を家に入れられないですわ。まあ仕方ないね。